<<  main  >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

採点
久々にボケノートについて。
別に大した話じゃないっすけど。


こないだ久々にボケノートで採点をしました。
250もあるとさすがに大変ですが、でも200超えたあたりからは
感覚的にはあんまし変わらんですけどね。
で。
ボケ天時代から採点するたびに抱いてた悩みがあるんですけど。


「自分の中で、どんなボケが並ぼうとも一切揺るがない、
確固たる採点基準というものがない」


修行場などの採点系スレで採点するとき、心がけていることが
いくつかあります。

一つは、
「先入観なく、また深く勘繰りすぎることもなく、
第一印象を重視して採点すること」
一つは、
「おもしろいネタとそうでないネタはしっかり差をつけること」

です。


でも、これらの心がけがボケノート採点となると、途端にグラグラ
揺らいでしまうんです。
まぁ簡単に言うと、
「第一印象どおりにそのまま採点すると
結果的にネタの配点にあまり差がなくなってしまう」
ということなんです。互いが矛盾してるんです。

無意識に斬り捨て採点になっているのかもしれません。
被ったネタが多いために、ついどれも似たようなネタに見えてるのかもしれません。
なぜそうなるのか、自分でもよく分かりません。
ただ、ネタを評価する上で好ましい採点でないことは確かです。
だって全体の84%に2〜4点付けてんですもん。
採点平均も低いしね。

で。
ちょっと自分の中で採点基準の改革をしてみようと思います。
時々藁板でコテさん達がやっているアレです。


1点  ネタになっていないネタ、嫌悪感のあるネタ、意味不明など
2点  1点と3点の間っぽいネタ
3点  つまらないネタ、何も感じないネタ
4点  3点と5点の間っぽいネタ
5点  良くも悪くも普通
6点  5点と7点の間っぽいネタ
7点  いい
8点  7点と9点の間っぽいネタ
9点  面白い
10点 9点の中でトップクラスのもの


なんか少し乱暴な採点基準ですけども。
でも、こうでもしないとバラつきがなくなると思うんですよね。自分の場合。
テーマは「差を重視した配点」。
とりあえず今日、試してみたいと思います。
スポンサーサイト
Comment
と、意気込んだ時に限ってサーバー不調により採点中途終了。
普段から頑張って採点してないツケですな。
Posted by: ズズβ |at: 2006/01/28 4:32 PM
お疲れ様です

>ただ、ネタを評価する上で好ましい採点でないことは確かです。
>だって全体の84%に2〜4点付けてんですもん。

うーん、ここが良くわかりません。なぜそれが好ましくないのかが確かなのか

ちなみに僕は

1見るに耐えない
2何も感じない
3本人は面白いつもりなんだろうなぁ
4味はあるけど、お題と照合するとつまらなく感じる
5〜10 面白さで振り分け(直感重視)

こんな感じで採点してます

Posted by: U |at: 2006/02/02 10:31 PM
>Uさん
ちと書き方が悪かったですね。
俺個人は好ましくないと感じた、ってことです。
理由は記事にも書いてますが、
・ネタの8割以上が、最大でも得点差が「2」しかない
・まるで、2〜4点という枠を「つまらないネタの置場」
 であるかのような使い方をしている
って感じですかね。うまく言い表せないけど。

今までの俺の採点の仕方って、そのUさんの採点基準
とよく似てるんですよ。
まず2〜4点のネタを決め、その後それ以外のネタを
5〜10点で振り分けるって感じだったんですけど。

でも、思うんですよ。
面白めのネタを6段階で振り分けることができるのに、
なんでそうでないネタは3段階でしか評価できないのかと。
全体の8割以上を占めるその部分こそ、むしろ出来る
限り細分化しなくちゃいけないんじゃないかと。
つまらないならつまらないなりに、「どうつまらないのか」
という俺の意思が配点に反映されてない、と感じるんですよね。


とかデカいこと言ってるわりに、なかなか採点できずにいますが。
今日か明日で1回くらいはやりたいなぁ。
Posted by: ズズβ |at: 2006/02/03 8:51 AM
返信ありがとうございます

確かに、その採点者だけに焦点をあてた場合は、僕のような採点よりも、ズズさんのような採点の方が喜ばれる事は事実でしょう。

ただし、15人で採点してその合計点で順位を出してる以上はその事も考えないといけないと思うんです。具体的に言うと、「つまらないのに(ズズさんのような)配慮によって4〜6点を集めたネタが、結果的に高順位になってしまう」という事です。

それでは、そのネタを投稿した人自信は嬉しいかもしれませんが、それ以外の人にとっては何の楽しみもありません。

ボケノートのようなサイトでは、
「自分のネタが評価される」という主観的な楽しみと、
「高順位のネタで笑う」という客観的な楽しみがありますよね?

僕のような採点をしてる人は、その「主観的な楽しみを追求する余り、客観的な楽しみが失われる」という状況をなんとか変えなくてはと思っているわけです。

「高順位をとった人も嬉しいし、それを見た人も楽しい」
そんな、投稿してない人でも楽しむ事の出来るサイトにボケノートはなって欲しいと期待してるわけですし、それがボケノートなら可能だとも信じています。

以上の僕の意見により、
>・ネタの8割以上が、最大でも得点差が「2」しかない
>・まるで、2〜4点という枠を「つまらないネタの置場」
 であるかのような使い方をしている

>面白めのネタを6段階で振り分けることができるのに、
>なんでそうでないネタは3段階でしか評価できないのかと。

ズズさんの感じられていたこれらの疑問に対しての考えを少しでもわかっていただけたら光栄です。
Posted by: U |at: 2006/02/03 3:58 PM
あ!すいません一つ言い忘れてましたけど、
別に僕は「こういう採点しましょうよ」ってお願いしてるわけじゃなく、
「ふざけてるわけじゃなく考え持ってやってるので、僕のような採点者に対してズズさんの持ってらっしゃる否定的な部分が少しでも減ればいいな」と思って考えを述べただけですので!
Posted by: U |at: 2006/02/03 4:31 PM
いえいえ、こちらこそレスありがとうです。

えーっと。まず。
記事読んでもらえば分かると思うんだけど、
> ズズさんのような採点の方が喜ばれる事は事実
> つまらないのに(ズズさんのような)配慮によって4〜6点を集めたネタが
俺は人に喜んでもらうとか、配慮のために採点基準変えようと
試みるわけじゃありませんよ。
それが目的なら、ただ2〜3点底上げすればいいだけの話ですし。
それに新しい採点基準でも多分、一番多い配点は3点になると思います。
低い点付けることに抵抗があるわけじゃないんですよ。
問題は差であり、バラつきであり、採点者の意志の反映であると思ってます。

長くなるんでここで一旦切ります。
Posted by: ズズβ |at: 2006/02/04 3:04 PM
そして、
「つまらないネタに高配点してしまうことによって高順位になってしまう、
結果的に見る楽しみが減る」という件についてですが。

これ、解消するの無理だと思いますよ。
ついでに言うと、
> 高順位をとった人も嬉しいし、それを見た人も楽しい
これも無理だと思います。中にはそう感じる人もいるとは思いますが。

笑いの壷は人それぞれ違います。
だから笑いには本来順位はつけられません。
でも、ただ単にネタ書いて発表するよりも何らかの付加価値をつけたほうが
面白みが増すから、という意味で順位をつけてるだけです。
もちろん順位に絶対性はありません。
採点者の顔ぶれが変わるだけで結果も全く変わるわけですから。
あくまでも「任意の15人で採点したらどうなるか」というサンプルでしかありません。

ある人が見て「つまらないネタが上位に来ている」と思ったとしても
そう思ったのはその人だけかもしれないし、少数派かもしれないわけで。
実際にそれを数値化しないと明確に分からないからこそ、
代表者が15人名乗りを上げるわけですから。
「理想の結果」というもの自体が既に幻想だと俺は思います。

俺は自分の採点基準に疑問を抱いたから今回変えようと思っただけで、
それによって順位がどう変わろうとも気にはしません。
「こうなったらいいな」という理想の結果像もありません。
そして俺の採点基準がどう変わろうとも、それが俺の1/15の評価であることに
変わりはありません。
Posted by: ズズβ |at: 2006/02/04 3:06 PM
お忙しい中ありがとうございました!
順位を気にしすぎてた面もあるかもしれません。
本当にご丁寧に有難う
これからもこちらのブログの更新、
楽しみに待ってます
Posted by: U |at: 2006/02/05 1:14 AM
なんか俺、頑固親父みたいですね。
申し訳ないっす。
でも、こういう突っ込んだ話できて嬉しかったですよ。

こんな所でよければいつでもまた。
Posted by: ズズβ |at: 2006/02/06 10:17 AM








Trackback

Entry

Comment

Trackback

Archives

Category

Link

Search

Profile

Feed

Others

Sponsored Links

Mobile